ページ

2014年6月29日日曜日

2014/06/29 157日目 リオデジャネイロ

8時に起きて、朝ごはん。
といっても、パンとチーズとハム。
写真撮ってないけど、ブラジルでよく見る、両面焼く機械があったので、焼いて美味しかったです。

パッキング適当にして、9時に出発。
昨日、だいたい一時間待って行きたい方向のバス来なかったので、すぐ来た反対方向のバスに乗ります。
が、やっぱり反対方向へ。
そのまま終点に着いちゃいました。
コルコバード行きたいっていったら、あっちや。って指さされます。
そこは昨日、空港からのバスを降りたところ。
そこで反対側行きの同じ番号のバスを待ちます。
そしたら、たぶん同じバスが来たっぽい。
やっぱりか。

結局そのせいで1時間弱時間潰れました。
せっかく早めに出たのに。
昨日は4時間くらいかかるで。って脅されました。
さすがにそんなことないと思いますが。
とりあえずそのバスに乗って、コパカバーナまで。
コパカバーナ近くになると、ちょうど目の前を、コルコバード行きのバスが走ってます。
同じバス停で一緒に停まったので、ダッシュで乗り換え、成功です。

観光客も何人もいたので合ってるみたい。
でも、みんな途中の広場で降りました。
運転手に聞いたらそこ指差したので、とりあえず降りて周りに合わせます。
なにやらブースがあります。



コルコバードまでのバンがここから出ているみたい。
値段見てびっくり。
51レアル、2300円くらい。
どのバスが行くかも分からんし、徒歩では無理っぽいし、みんな利用しそうなので、仕方なくこれにします。
微妙に並んでましたが、30分くらいでバンに乗り込めました。

バンには一時間弱くらい乗って、コルコバードに到着です。
それにしても、お腹の調子が悪いです。
絶対昨日の生魚とか屋台のバーガーとかが悪かったですね。
ファベーラで衛生状態気にしてないとか、完全に自分の責任です。
バンのクーラーが辛かった。

コルコバード。
想像よりもリオの街を見渡せます。
思った以上に高かった。
バンに乗ってる間、チャリで登ってる人とか、歩いてる人とかいましたが、これはキツいと思います。
なんか途中までは自家用車で来れるみたいですが、そこからはバンが登坂列車に乗らないとダメみたい。
たぶん列車も高いはず。
完全な独占企業です。
これはブラジル、観光客の金ガッツリとれますね。

像自体は想像通り。
なんか修理してました。
みんな寝転んで記念撮影してるのがなかなか滑稽です。

僕も誰かと来てたらしてたかもしれませんが。

めっちゃ人がいます。
ライブ会場みたいです。
みんな思い思いに写真を撮って、景色のいいところはなんとなく順番待って、本当に「観光地」でした。
ネットにあるような、像が街を見下ろしてるような写真はヘリからじゃないと撮れませんね。
この像はシンプルなので、写真を撮るのがなかなか難しい。
ナショナルジオグラフィックのフォトの本に、ストーリーを表現しましょう。って書いてたのですが、これは難しい。
アングルも限られてるし、こういうとこで人を唸らせる写真を撮れる人がプロなんでしょうか。









一時間くらいボーッとして、くだります。
下りのバンはけっこう並んでます。
この付近は狭すぎて、確かに一般の人入れたらゴチャゴチャなりそう。
ここは独占するべきところなのかもしれません。
バンの行き先は三種類あって、コパカバーナからもバンが出てたみたい。
これを早くに知ってれば…
でもしょうがないので、さっきの広場に戻ります。
とりあえず教会があったので、入ってみますがいたって普通。
少しお腹がすいたので、近くのスーパーで水とパンを買って昼ごはん。

コパカバーナまでのバスを探しますが、よく分からないので地下鉄を利用することにします。
なんとなく治安悪い街の地下鉄っていいイメージなかったのですが、めちゃくちゃキレイでした。
さすがにワールドカップあるからキレイにしたっぽいです。

コパカバーナ近くの駅ではたくさんの人が降りて、人の波ができています。
ライブと同じ感じです。
その波に沿って歩いていくと、コパカバーナビーチです。

人多すぎです。
ワールドカップ効果すごすぎです。
まぁ、いっつもサッカー放送されるとき、ここのファンフェスタが中継されるし、メイン会場もメイン会場。
もしかしたら今地球上で一番盛り上がってるところかも。
なのでしょうがないですね。






とりあえず、ずっと気になってたファンフェスタに入ります。
水、持ち込み禁止でした。
せっかく1.5l買ったのに…
セキュリティはしっかりしてるようなしてないような。
とりあえず水だけチェックって感じ。
一応セキュリティゲートあったけど、動いてなかったっぽいです。

ファンフェスタには、ソニーやらヒュンダイやらのアトラクションがありました。
メキシコvsオランダやってたので人がいっぱい。
普通にオフィシャルショップあると思ってたのですが、ないみたい。
ちゃんと探してないですが。
できる限り前にいこうとしたんですが、人が多すぎて断念。
完全に夏フェスの状態です。








少し離れたところで試合観戦。
後半残り20分くらいしかみてませんが、劇的な逆転勝利でした。
会場の盛り上がりが楽しかったです。

これ以上居てもしょうがないので、ファンフェスタを出てビーチの方へ。
しかし、人が多すぎです。
現地の青年たちがサッカーバレーしてるはずやったんですが…
お祭りやから仕方がないですね…
ちょっとガッカリ。
ビキニのお姉ちゃんもたくさんいるよ。って聞いてましたが、なんか人多すぎて紛れちゃってます。
確かにいることはいましたが。



歩いてたらコロンビアサポーターに、マイフレンド!って話しかけられて、一緒にお酒飲もって誘われましたが、夜行バスとかあるので断って、ファベーラに戻ることに。
どちらかというと、ファベーラ散策するほうが楽しそう。
写真も撮ってやるつもりでした。

で、バス停で待ちます。
539番がファベーラに行くはず。
30分待ってもバスは来ません。
場所間違ってるんかな…って動き出し瞬間にバスがちょうど通りすぎます。
これはキツい。ヤられた。
仕方がないので、またそのバス停で待ちます。
そこからさらに一時間待って、やっとバスに乗れました。
もう、バスに乗ってる間に薄暗くなってきちゃって、パッキングとかシャワーとか浴びたいから、ファベーラ散策は諦めます。
散策はできそうですが、暗いと写真があんまり撮れないのでやめました。
ファベーラ、基本的に暗いですし。
インフラが整ってないです。

宿でシャワー浴びて、弓場農場に電話。
明日の夜に到着するって伝えます。

しばらく充電のためダラっとして、出発。
バスターミナルまでの行き方をマカが紙に書いてくれたので、問題なしです。
まずバンにのって、病院前へ。
そこから110番に乗ってバスターミナルへ。
なんの問題もなかったです。
そういえば、リオデジャネイロの中心部セントロには結局行かずじまいでした。
治安が超悪いとの噂。
このバスに乗ってる時に少し通りましたが、確かに治安悪そうでした。街灯が暗すぎです。
治安悪いって言葉を表現するために作ったみたいでした。

バスは予定通りすぎる9時に着きました。
マカが、今日は日曜日で混んでるかもって脅したから早めに出たのですが、12時のバスまで3時間もあります。

まずは腹ごしらえ。
本当はバスターミナル高いの分かってたから、宿の近くのバーガーにするつもりやったのですが、閉まってました。日曜日やからかも。
なのでここまで来ちゃいました。
バスターミナル内にももちろんレストランはありますが、やっぱり高い。
あんまりバスターミナル離れるのは治安上よくないので、ちょっと外に出て探してみると、屋台の串焼きがありました。
一本3レアル150円くらい。
それから近くの屋台でパンを一つ買って、晩ごはんです。
屋台の串焼き美味しかったです。

それからバスターミナルで時間つぶして、バスに乗り込みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿