ページ

2014年6月17日火曜日

2014/06/17 144日目 ブラジルバス

今日はバスでナタルへ向かいます。
バスの時間が11:30で、8時に目覚ましかけてたら7時に目覚めました。
昨日買ったソーセージが残ってるので、それとご飯でピラフ作ります。
我ながら料理男子なってきました。笑

ゆっくり準備して、9時前に出発。
バス停で、イグアテミ行きのバスに乗ります。
いつもと表示が違ったのですが、イグアテミ行くって隣のおばちゃんが言ってくれたので乗ってみることに。
バスは前回と違う道を通ります。
これは明らかに遠回りです。
しかも渋滞してたりします。
まぁ、バスの1時間前に到着するつもりの時間に乗ってきてるので、大丈夫とは思いつつも、ハラハラしながら乗ってました。
が、無事、1時間前に到着。
そもそものバスの時間を計算間違えてたみたいです。

まぁ、ちゃんと到着できてオッケーです。
バスターミナルで待ってると、政府の人とやらがアンケートとってます。

なんか南米で英語喋るのは変な感じ。
しかし、根掘り葉掘り聞かれました。
だいたいは観光っぽいことでしたが、家族の年収は?とか、最後なんて、セクシャルな問題でした。
ヘテロセクシャルかホモセクシャルかバイセクシュアルか分からないか答えたくないか。
これはどうなんやろう…?って思います。
関係なくない?
まぁ、この人は上から言われ仕方なくやってるんでしょうけど。

街の清潔度の質問のところで、彼が、日本人がスタジアム掃除してたことについて言及してきました。
みんなそのこと話してるよ!って。
これは嬉しい。
正直そのニュース、ナショナリズム的な感じで有名なだけかと思ってました。
本当に外国人は話題にしてたんですね。
関係ないけど、よく考えればSNSってすごいかも。
今となっては、けっこう外国人の友達とFacebookで繋がってるので、僕がその記事シェアしたら、それだけで何人もの外国人が知ることになるんですもんね。
そういう感じなんでしょうか。
それにしても嬉しい出来事でした。

もう一人、別のアンケートに答えて、バス乗り場へ。
時間になっても、バスが来ない。

誰かに聞きたくても、ポルトガル語なんて分からない。
なんとなく、ここで待っとけって感じのようです。
バスが時間通りに来ないとか、めっちゃ久しぶりな気がします。
ていうか、これまでそんなになかったかも。

結局バスが来たのは二時間半後。
乗れてよかったです。
乗ってとりあえず昼寝。
起きて漫画読んだりしてたら時間はすぐにすぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿