ページ

2014年6月19日木曜日

2014/06/19 146日目 ギリシャ戦

8時に起きます。
期待してた朝ごはんですが、期待通り。
フルーツにハムとチーズ、玉子焼きまであります。

たらふく食べて、お腹いっぱい。
この宿にはやっぱりけっこう日本人いるみたいです。
その日本人の人と喋ったりしながらの朝食でした。
毎回W杯見るために会社休めてるとか、シンガポールで働いてるとか、やっぱりわざわざブラジルまで見に来れる大人たちは並じゃないようです。

夕方にスタジアムに行くとして、それまで暇です。
とりあえずスーパーを探します。
というか、地図で検索したらところに歩いていってみます。
なぜか今日は店がほとんどしまってます。
後から聞いた話では、今日は祝日らしいです。
でも、スーパーはあいてました。
良かったです。
明日のバスに備えて買い出ししようかと思いましたが、明日の朝でもいいかなってことで、今日は様子見でお菓子と水だけ買いました。

宿に帰って、やることがない。
部屋ではWi-Fi繋がらないですしね。
とりあえずフロントのソファでWi-Fi繋げようと行ってみます。
そこで日本人のカップルと出会います。
カンジさんとミサキさん。
これから近くのレストランでコートジボワールvsコロンビアを見るとのことなので一緒に行きます。
ミサキさんは興味があんまりないのか、すぐに帰っちゃいましたが、二人でのんびりビール飲みながら見てました。
それにしてもブラジル人は陽気です。
特に一人、荒絡みしてくる人が居ました。
とりあえず握手されます。
たぶん20回くらいされました。
ちょっとめんどくさかったけど、最後にビールおごってくれたりして、いい人でした。
試合結果はコロンビアの勝ちですね。
試合みてるとき、めっちゃ雨降ったりしました。
バス乗ってるときもそうでしたが、雨降ったり止んだり、移り変わりが激しいです。
とりあえず終わったときには止んでました。

宿に戻ると、ミサキさんが、宿の日本人の方と話してて、一緒にスタジアムまでタクシーで行こうってことになりました。
1時間後に集合ってことで、一旦部屋に戻ってダラダラしてました。

それからタクシーに乗ってスタジアムへ。
帰りどうしようか?って話になってましたが、どうやら祝日やからバスがほとんど走ってない模様。
帰りも一緒に帰りますかってことで、待ち合わせして帰ることにします。

さて、スタジアム。



熱気に包まれてます。
お祭り騒ぎです。
コカコーラとかキアモーターズとか、いろんな会社がプロモーションしてます。
特に、コカコーラは、各試合ごとに特性グラス作ってます。
日時とギリシャvs日本って書いてるグラス。
まぁ、コカコーラの得意技ですよね。
どんだけマクドナルドでそういうのやってきたか。
それでも、この特別感には叶いません。
500mlの水300円でも買いました。
いいお土産になります。

それからせっかくやからお土産買おうってことで、オフィシャルショップへ。
ここのシステムが非効率的すぎてすごい。

周り日本人だらけでしたが、みんな不満タラタラです。
値段も分かりにくいし、英語も伝わらんから、指差しで選びます。
カタログ的な一覧表示すればいいのにそんなんないし、指差されたやつ違ったら適当に戻すからグチャグチャ。
しかも商品選んでもレジは別で、引換券で持って行くけど、選んだ商品も適当に置くから、レジの人どこにあるか分からんくて、レジも時間かかる。
そんなわけで、ひたすら時間かかりました。
もっといろいろまわりたかったのに、そこで一時間以上潰れたので、見れませんでした。
しかも狙ってたTシャツ目の前で売り切れたので、普通のシャツとキーホルダーだけ買いました。
なんかほんまに残念です。
こういうところが、ブラジルの準備不足の表れなんでしょうか。
日本のあのシステマティックなイベント派遣のシステム導入すればいいのに。

買い終わって、座席に向かいます。





日本人はやっぱり多い。
ギリシャ人は相当少ない。
やっぱり不況の影響もあるんでしょうか。
ブラジル人とかもけっこう見にきてて、日本の応援してくれます。
なんか外人がニッポンコールしてくれてると嬉しいです。
そんなわけで、ほとんどホームみたいな状態でした。
それでもけっこう空席あったから、人気の低さがわかります。
でもチケットセンターの表示では、売れ残りなさそうやったんですよね…
買ったけど行けなくて、売ろうとしたけど売れなかった人が多いんですかね。





隣の人にブルーのゴミ袋もらって応援します。
途中、雨とか降ってきたから、助かりました。
意外と寒くて上着がないことを後悔します。
早くウインドブレーカー的なやつが欲しいです。
パラグアイで買っとくべきやった…

まぁ…内容は…残念でした。
相手退場してるのに、攻めきれないのはいくらなんでも拍子抜け。
なんか綺麗にサッカーしようとしすぎてるというか、ゴールへの気迫みたいなものが感じられず。
連動も微妙やったし、なんかなぁ…って感じ。


周りの人も、消化不良って感じで、帰って行きます。



また自力での決勝進出を逃しました。
まだまだ日本サッカーはこれからみたいですね。
将来に期待します。

でもやっぱり、スタジアムで見るW杯はテンションあがりました。
ニッポンコールとか、ブーイングとか、スタジアムならではの雰囲気がありますよね。
得点きめてスタジアムが揺れてほしかったけど、それはならずです。
めっちゃウェーブはしてましたけど。
もっと面白い試合を見たいです。
強豪のゲームのチケット買っとけばよかったです。

そんなわけで、消化不良になって、宿の3人と合流。
なんだかなぁ…って言いながら集まって、タクシーを拾って、なんだかなぁ…って言いながら帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿