ページ

2014年6月12日木曜日

2014/06/12 139日目 ブラジル入国

ゆっくり起きて、ガッツリ食べて、10時にチェックアウト。

もうイグアスは行かないし、この町もほとんど歩いて何もないこと分かってるので、談話室に引きこもり。
全然人けがありません。
やっぱりみんなイグアスの滝行ってるんでしょうか。
今日はどうやったんやろう?

ブラジルの計画をいろいろ考えたかったのですが、なぜかパソコンのWi-Fiが繋がらず。
ネットで最低限やりたかったことはiPhoneでなんとかできました。
とりあえずサルバドールまでは大丈夫やと思います。

昼過ぎて、特にやることがない。
映画でも見ることに。
結構前に落とした、herって映画。
あんまりニュース見てないけど、日本でも上映されてるんかな?
SFです。
メロドラマ感がたまりません。
すごい想像できちゃう未来。
なんとなくピクサーのウォーリーにもあったようなシニカルな感じもいい感じ。
全体的にセピアな雰囲気。
大人の映画ですね。
なかなか面白かったです。

映画見終わって、買い出しに行きます。
アルゼンチンラストの買い物。
とりあえず夕方に食べるご飯と、明日は丸一日空港なので、そこで食べるオヤツと、いくつかの調味料。
それから、買ったオリーブオイルがキャップゆるすぎるので、大きいジップロック。
カバンの中で爆発されたらやってられないです。
ジップロックで大丈夫か分からないですが。

トマトソースが余ってるので、パスタなのは決定してました。
もう野菜切るのめんどくさいので、肉だけ。
鳥肉にしました。
胸肉300g弱で210円です。
全部合わせて400円くらいの買い物。
ブラジルのスーパーはどんなもんなんやろう。

宿に帰って、調理です。
全部炒めるだけですが。
やっぱりただのトマトソースだけよりは美味しかったです。
気がつけば、W杯の開会式やってます。
初戦キックオフは17:00。
できれば見たかったけど、時間が微妙。
ゆっくりしてましたが、早く空港に着いて見たいって気がしたので、急ぎ目に出発。

バスターミナルでブラジル行きのバスに乗り込み、国境越え。
150円。安い。
アルゼンチン国境は待っててくれましたが、ブラジル国境では、スタンプ押して次のバス待てってことで待たされます。

すでにキックオフしています。
入管の職員はテレビに見入ってます。
バスが来るまで外から見てました。
ネイマールが一点目決めたときは歓声があがりました。

しばらくするとバスが来ます。
フォスドイグアスのバスターミナルへ。
途中、街中のスポーツバー的なところにはユニフォーム来たブラジル人が集まってみんなでテレビ見てました。
やっぱり盛り上がってるようです。

それにしても、ブラジル入った瞬間から一気に都会です。
ビルとかたってます。
道路も片道三車線とか、富が感じられます。
信号も初めて見る感じ。

バスターミナルは改札で先にお金払って、バスが来たら乗る感じ。
これも新しいスタイルです。
バスの中にも改札があって、途中から乗り込んだ人はここでお金払う感じです。
なかなか面白いです。

ハスの中で、おっちゃんがラジオでゴール決めたのを聞いて、それをみんなに知らせます。
みんな、おーっ!って。ネイマール2点目やって。
ブラジル勝ちそうでよかったです。

空港に着いて、少し探すと、食堂的なところでみんなでサッカー見てます。

残り五分だけ見れました。
最後に、たぶんオスカー?がダメ押して勝利です。
盛り上がってる様子です。

それから寝床を探して(まぁ正直小さい空港やから大して探すほどではない。)、そこでのんびりして眠りにつきます。

それにしても、やっぱりポルトガル語なんやなって実感。
せっかくスペイン語を学ぶモチベーションがあったのに、肩すかしを食らった感じ。
グラシアスすらオブリガードになるとか、そんな基本から変わられたらちょっとキツイなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿