ページ

2014年6月18日水曜日

2014/06/18 145日目 ナタル到着

バスは12時に到着です。
バスターミナルには日本人がいっぱいいます。
これと言って話しかけるタイミングもなかったので、話さなかったですが。
たぶんスタジアムではたくさんの日本人と会えるんでしょう。

まずは、バヘリーニャス行きのバスを探します。
ここには、ずっと見たかった、レンソイスの海岸があります。
地球の歩き方には、サンルイスという街からバスが出てるって書いてあるのですが、位置的には、ナタルとサンルイスの間にあるので、途中で寄られへんもんかと思ってます。
そんなわけで、聞き込みです。
とりあえず最初のバス会社に聞いてみたら、けっこう色々カタカタ調べてくれて、サンルイスからバスが出てるよ。って。
サンルイスまではあっちのバス会社でチケット買いな。って。
やっぱりなんやかんやブラジル人は優しいです。

そのバス会社で、20日のチケット購入。
13000円くらいします。
高いなぁ…
でもまぁしょうがないですね…

チケットも無事に買えたので、バスで宿に向かいます。
インフォメーションの情報では、19.20のバスが宿の近くに行くとのことでした。
目の前のバス乗り場からは出ないみたいなので、ちょっと歩いて別のバス停へ。
そこでしばらく待ってみるものの、なかなか来ない。
そこらの人に聞いてみると、21番に乗れって。
なんかブラジル人親切なんですよね。
確かに好奇の目で見てる部分もあるんですが、心配の目で見てくれてる人もけっこういる感じ。
全然旅するのに不安にならない感じです。
この国民性は素敵です。
地方都市やからかな?

なんか待ってたら、他の人が向こうのバス停行けって言ってるようです。
周りの人もそんな感じやったので、そっちにいってみます。
それにしても、クソ暑い。
30度はある感じ。
完全に夏です。
汗垂らしながら歩きます。
人がたくさん、待ってるっぽいところで待ちます。

気がつけば、カバンに結びつけてた靴がなくなってる!
めちゃくちゃ焦りました。
どうしよう…
途中まではブラブラしてた感覚があったので、途中で落としたはず。
これも運命と諦めて、新しい靴を買うか…
バス逃すのも嫌やしな。
とか思うものの、改めて買うのは嫌です。
たぶん前のバス停やと信じて、行ってみることに。
ありました。
ベンチに引っかかってました。
よかったー!
さっきあっちのバス停行けって言ってた人が、どうした??って感じで言ってきますが、靴忘れてん!って言ったら、良かったな!って。
まぁなんとなくのコミュニケーションですが。笑

しばらくバス停でバス待ちます。
全然バス来ません。
もう来ないので、セントロって書いてるバスに乗ってみます。
乗り込んでる人に、これって宿の近くの地区に行きますか?って紙に書いて見せたら、そうですよ。って。
乗り込みます。

しかし、めっちゃ人乗り込んできます。
ぎゅうぎゅうのすし詰め状態です。
カバンが邪魔です。
他の人に邪魔っぽい感じで言われますが、大半の人は、しょうがないよね。って同情的な感じでした。

1時間くらい?乗って、GPSで確認して近くで降ります。
バス停から宿まで歩きます。
なんか夏っぽいから?か、明るいからか、危険な感じが全然しません。
そういう地区なんかな?
ホテルはそこそこ綺麗。
一応二つ星のホテルのシングルルームです。
シーツも白くて、ホテルの感じです。
工事してる人がいるのが少し怖いかも。
部屋でWi-Fiは使えません。
でも、優雅なシングルルームは嬉しいです。


ひとまずふらふらしてみることに。
なんせ水を買わないと、喉がカラカラです。
スーパーを探します。
それにしても人通り多くて、お店も多くて、都会な感じです。





大きいお店もたくさんあるのですが、そこそこ歩いてもスーパーが見当たらない。
なんなんやろう?
やっぱりブラジルって、スーパー的な文化があんまりないんかな?
買うならハイパーマーケットで一気に買うんかな?
バス乗ってるときにハイパーマーケット見かけました。

けっこう歩いたけど、スーパー見当たらないのでもう諦めます。
大きなお菓子屋さんがあったので、そこで水とお菓子を買って帰ります。

部屋にテレビがあるので、スペインvsチリを観戦。
まさかスペイン負けるとは。
これは波乱ですよね。

それからはお菓子食べながら宿でダラダラしてました。
ナタルはあんまり見るものなさそうです。
明日はハイパーマーケットに歩いて行って、食料調達してからスタジアムに行こうかな。

それにしても、やっぱりブラジルで警戒してるから、カメラ出す頻度がめっちゃ下がります。
全然写真撮ってないです。
まぁしょうがないです。

ホテルは朝食付きなので、明日の朝ごはん楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿